FX 環境認識 記事一覧

FX環境認識とトレードプラン(2025年12月10日)

2025年12月10日

ほっし
ほっし

水曜日です!エントリーまでもう一押し!

前回エントリープラン

こちらもCHECK

FX環境認識・トレードプラン(ドル円)

ドル円4時間足をメインにトレードしています。来週のプランを言語化。

続きを見る

 

現在の波形(12/10、20時半頃)

週末の環境認識時点で見えていた形がオレンジ色の波形で、その後の動きが赤い波形です。

前回のシナリオ波形に非常に近い形で動いており、現在までにオレンジ色波形の戻り高値2本と水色上昇波形に対する23.6%から構成されるBOXで示した抵抗帯を一気に抜いています。

しかし、下降ダウの起点となった戻り高値を抜くことができず、少しもみ合っている状況です。

水色波形の大きなトレンドでは上昇、オレンジ色の調整波形は下降トレンドから上昇トレンドへ転換した所であり、目線は上昇方向で一致しています。

懸念点としては、水色BOXの抵抗帯をわずかに抜けた程度なことです。

陽線で実体抜けしたものの、次の陰線ではBOX内に押し戻され、その後もまだBOX上辺で抵抗されていることからまだ売り圧力はまだまだ残っていることが感じられます。

また、調整波は水色波形に対して78.6%までタッチしていたことから上昇圧力を強めるにはもう一押し欲しいところです。

ほっし
ほっし

つまり、上昇ダウ・上昇3波と捉えられる値動きが必要だと思います

エントリープラン

半値への当たり方が綺麗だったのでチャネルを引いています。

エントリーの際には、上昇ダウ確定時の押し安値を損切りラインに設定し、その許容損失額に基づいてロット数を調整します。

利確の目安は、①赤色1波に対して②水色1波に対してフィボナッチエクスパンション1.618倍の位置としています。

3波の力を使って、残りのオレンジ色の戻り高値2本を抜いて、さらにチャネル上辺を抜けるとなると相当のエネルギーを使うはずです。

そう考えると利確ライン①にすら到達するかどうかわかりません。

含み益が出始めたら、建値より上に逆指値を入れて、必ずプラスで終われるようにします。伸びた場合は、目標ラインで段階的に決済していきます。

ほっし
ほっし

エントリーまでゆっくり気長に待ちます

-FX, 環境認識, 記事一覧
-,